美酒に酔いしれて。

酒と時計と靴とブランドと時々、社長

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バーテンダーが教えるハイボールにすると美味しいウイスキー

最近ではマッサン効果でウイスキーが流行り それに乗じてサントリーが40%もの値上げをし 昔から飲んでる人にとっては嫌な風潮と思いますが 若い人らの間でハイボールが流行っていますよね。 これは単純にいい傾向だと思うので今回は バーテンダーが教えるハ…

ディサローノというお酒

ここ最近はウイスキーの話題が続いたので 今日は気分転換に私の大好きなお酒に分類される "リキュール"と言われる物の紹介をします。 リキュールとは 蒸留酒に果実やハーブ等の香味を移し 砂糖やシロップ等で調節した混成種であるとされています。 日本で言…

拘りの一品

バーテンダーには拘りを持っている人が多い。 例えば渋谷にあるBar 石の華のオーナーである石垣さんは バースプーンを特注しシェイカーにも強い拘りを持っているという お話をどこかで目にした事があります。 私も人一倍好きな物への拘りは強いです ですが時…

オールドパーというお酒

たまたま頂いた古い物ですが 今家にありちびちびと飲んでいるオールドパー12年 (現行ボトルではないためピーテル・パウル・ルーベンスの肖像なし) オールドパーの由来は イングランドで152歳まで生きたと言われるイングランド人のトーマス・パー。 個人的に…

ジョニーウォーカーというお酒

私が愛してやまない酒の一つにジョニーウォーカーという物がある。 (左から70年代、80年代、80年代) 特にブラックラベルが同シリーズでも一番好きで 写真の通りヴィンテージ物をコレクションしている。 ここ最近で飲んだウィスキーで美味しいと感じた物は ロ…

バーテンとバーテンダー

バーテンをバーテンダーの愛称だと思っている人は多い。 一見略しただけのように見えるが、バーテンというのは バーにフーテンをかけた差別的な蔑称です。 英語表記で略称は蔑称になるなど諸説ありますが あまり褒められた呼び方ではないのは確かですし バー…