美酒に酔いしれて。

酒と時計と靴とブランドと時々、社長

バーテンダーが教えるハイボールにすると美味しいウイスキー

 

 

 

最近ではマッサン効果でウイスキーが流行り

それに乗じてサントリーが40%もの値上げをし

昔から飲んでる人にとっては嫌な風潮と思いますが

若い人らの間でハイボールが流行っていますよね。

 

これは単純にいい傾向だと思うので今回は

バーテンダーが教えるハイボールに合うウイスキー

というのを紹介します。

 

1.デュワーズ  ホワイトラベル

 

f:id:barhebereke:20151120211219j:plain

 

 

バーに行けば必ず置いてあるボトルですが

中々お店で買おうとは思わないひっそりとした存在です。

 

かなり安ウイスキーの部類に入りますが

ハイボールにするとこれが美味く持ち前のスパイシーさが

いい具合に解けマイルドさが引き立ちます。

 

キーモルトにはハイランド「アバフェルディ」が使用されています。

他に「グレンオード」「ロイヤル・ブラックラ」

スペイサイドの「クレイゲラキ」「オルトモア」等

約40種類ものウイスキーがブレンドされたブレンデッドウイスキーです。

 

私の知り合いの名門バーのチーフバーテンダーにも

意見を仰いだ所、やはりこのデュワーズが上がっており

何故かバーテンダーに愛される酒として一定の地位があります

 

 

2.ジャックダニエル

 

f:id:barhebereke:20151120212325j:plain

 

 

最近ではコンビニでも置いているので

このウイスキーは見る機会が多いと思います。

ウイスキー入門にと手軽に売ってるこれを買って

ストレートで飲むとウイスキーが嫌いになるなんて話をたまに聞きます。

 

正直に言うとこのウイスキーはあまり良い出来ではありません。

ストレートで飲める一品ではないです。

ならなんで紹介するんだよと言われそうですが

これがハイボールにするとガラッと雰囲気が変わり

ジャックとは思えない美味しさになるのです。

 

ジャックダニエルはソーダやコーラで

割られる為に生まれてきたと言っても過言ではない位に

炭酸との相性がいいです。個人的にはかなりおすすめです。

 

 

 

3.I.W.ハーパー

 

f:id:barhebereke:20151120213418j:plain

 

 

意外にも同じような記事を検索していて出てこなかったハーパー

全くと言っていいほど棘がなく甘口でマイルドです。

加水すると甘さた華やかさが増します。12年の方で作っても美味しいです。

 

 

さて今回色々と書いてきましたが

ウイスキー全般はソーダに合うというのが私の答えです。

あえて角瓶は出さずに書きましたが

ジャパニーズ、アイラ、スペイサイドなんでもいいです

好きな銘柄を見つけてハイボールにしてみてはいかがでしょう。

ただ、高いスコッチ等はストレートで飲まないと勿体無いかもしれません。

 

良いウイスキーに出会えると良いですね。