美酒に酔いしれて。

酒と時計と靴とブランドと時々、社長

本日のカクテル「シクラメン」

 

ここ最近カクテルの話題が続いちゃってすいません

色々と原酒が溜まっているので消化するために色々作ってます

 

そんな中、本日作ったカクテルはシクラメン

 

f:id:barhebereke:20151203204650j:plain

 

 

見た目がとても美しいカクテルです。

グラスの底に沈めたグレナデンシロップが

根元だけ色づくシクラメンを連想させるためこの名がついたそうです

シクラメンはクリスマスに飾られる事が多いので今の時期に

なんともピッタリですね。

 

 

1976年に発表された日本人考案のカクテルになります。

ベースには先日のマルガリータと同じくテキーラを使います。

 

一般的なレシピですが

テキーラ 30ml

コアントロー 10ml

モンジュース 10ml

オレンジジュース 10ml

グレナデンシロップ 1tsp

レモンピールとなっています。

 

勿論これ通りに作るわけはなく

 

テキーラ 25ml

コアントロー 10ml

モンジュース 10ml

オレンジジュース 15ml

グランマルニエ 1dash

グレナデンシロップ 1tsp

レモンピールで作りました。

 

家にある貰い物テキーラが癖が強いものなのでオレンジを足しました。

 

コアントローグランマルニエの組み合わせは

結構気に入っていてサイドカーもこれで作ったりもします。

安定とまでは言いませんが詰まるととりあえずこれを試します。

 

オレンジを多くする事でテキーラの風味が消えてしまうのでは

と心配しましたが流石はテキーラといった所でしょうか

全然霞まずに個性を押し出してきます。

 

余談になるのですが

このレシピに使ってるグレナデンシロップ

何がいいのでしょうね。

 

ここに拘ってるバーテンダーって

あんまり自分は会った事がありません。

ですが結構色々なメーカーから出ていて

味も違ってくるのでカクテルに影響が出ると思うのですが…。

 

よく見るのはサントリー明治屋の物ですが

前者は無果汁で後者はケミカルちっくな味らしいです。

 

現実的に買える値段として運用していくには

マリーブリザールとエトナがいい感じに思います。

モナンの物は名前がグレナデンシロップとなっていますが

材料は全然違いますのでお気をつけください。

 

ダルボが一番いいとは思いますが

値段が…ねえ…。