美酒に酔いしれて。

酒と時計と靴とブランドと時々、社長

本日のカクテル「赤割り」

 

 

さて、少し時期は過ぎてしまいましたが

私の好きな作家の森見登美彦氏の作品「有頂天家族」が

アニメ化され、それに出てくる弁天というキャラが

好んで飲んでいた赤割りを作ってみました。

 

f:id:barhebereke:20160207231415j:plain

(赤い丸で囲ってある物、奥には電気ブラングラスが見えますね)

 

この作品には

電気ブランというお酒がよく登場するのですが

これは実際には存在していなく浅草神谷バーの「電気ブラン」を

もじっているものだと思います。

 

なのでこの電気ブランをベースに使おうと思ったのですが

どうしても色が悪くなってしまうのとオールドファッションドグラスなので

今回は焼酎ベースにしました。

電気ブランベースのカクテルはまた別の機会に何か作ります。

 

 

f:id:barhebereke:20160207230738j:plain

 

浅草一丁目一番一号 30ml

赤玉ポートワイン 60ml

 

上記をビルドで作ります。

 

ベースとなる焼酎は電気ブランにあやかって

神谷バーでしか店頭販売していない

レアな焼酎「浅草一丁目一番一号」を使いました。

甲類ですが個性があり中々イケるボトルです。

 

そしてこれまた作中で出てくる

赤玉ポートワインですがこれは1907年当時の名前で

今は赤玉スイートワインに変わっているのでそちらを使用。

 

赤玉ポートワインの発売当時の価格は1本38~39銭

米1升が10銭という時代の中で赤玉は米4升にも相当する贅沢品だったそうです。

 

日本人の味覚にあったおいしいワインをつくりたいという

思いから誕生しただけあり甘口でエグミも少なくすいすい飲めます。

 

弁天という人柄から相当キツイお酒だと思われがちですが

かなり甘口で飲み口も軽く女性向けのカクテルと言えます。

 

是非原作を読みながら

グラスを傾けてみてはいかがでしょうか。