美酒に酔いしれて。

酒と時計と靴とブランドと時々、社長

本日のカクテル「ジャックローズ」

 

 

しばらく更新出来ていないですが生きています

最近店を移りまして今まで以上に求められる

カクテルの水準が高くなり試行錯誤と反省の毎日です。

 

そんな中、今回作ったのはジャックローズ

 

f:id:barhebereke:20160128140321j:plain

 

通常レシピは

アップルジャック 30ml

ライムジュース 15ml

グレナデンシロップ 15ml

ですが私は所々変えて作っています。

 

実はこのカクテルは幻のカクテルと言われていて

国内で再現するのはかなり難しいとされています

 

その理由としてベースに使う

アップルジャックが国内に輸入していない上に

アメリカでもマイナーなお酒であるということ。

 

アップルジャックはカルヴァドスと同様にりんごを発酵させて

シードルを作り単式蒸溜器で2度蒸溜

そして2年以上熟成後にグレーン・ニュートラル・スピリッツとブレンドさせる。

私は現物を飲んだことがないのでアレですが

香りはカルヴァドス程、洗練されてなく樽香が強いとのこと。

 

テイストとしましては

カルヴァドスのりんご、グレナデンのザクロと

二つが融合して優雅な味わいとなっています。

 

カルヴァドスで作るジャックローズは

優雅で香り高いです。是非お試しください。