美酒に酔いしれて。

酒と時計と靴とブランドと時々、社長

酒に「男っぽい」「女っぽい」はあるのか

 

 

今回はちょっといつもと

趣向を変えて書いていきたいと思います。

 

皆さんはお酒に男や女を感じる時がありますか?

例えばカクテルを飲んでる男は女々しいだとか

ウイスキーを飲んでる女は女らしくないだとか

 

私はこの仕事につくまでは

そう思っていました。今となっては恥ずかしい話ですが。

 

f:id:barhebereke:20151213174816j:plain

(フリー素材を使いました:http://free.gatag.net/2010/04/28/080000.html)

 

 

どうしてこんな事を思ったかと申しますと

「カシオレは男の飲み物じゃない」的な書き込みを見たからです。

私たちバーテンダーの世界でもやはりそういうのは存在し

カシオレは可愛い飲み物であり女性の飲むカクテルという

認識は一般的なのかなあとは思っています。

 

しかし私は果たして酒に

男も女も関係あるのかと思います。

それ以前に嗜好品に制限を設ける事こそ愚の骨頂だと思っています。

 

嗜好品とは個人の楽しみ方があり

またそれが全てであるので誰が何を飲もうと

私は全く気にしませんしそれでいいと思っています。

 

私が一人で店に立っている時

新規のお客さんにこんな事を言われた事があります

「やっぱりこういうカクテルは女っぽいですか?」と

確か、何か濃厚で甘い物との事だったので

デザートカクテルをお出ししたと思います。

 

無論私は「そんな事はありません、人には好みがありますから」

と返しました、きっとこの世の殆どのバーテンダー

営業中であればこう答えます。しかし心の中では

女っぽい物を頼むなあと思うバーテンダーも多いです

しかし私は本心でそんな事はないと思っています。

 

私はバーテンダーですが

シャリュトリューズジョーヌをロックで飲みますし

コアントロートニックやバレンシアも飲みますし

果てはフレッシュのカクテルやフローズンカクテルまで飲みます。

 

酒に性別は関係ないと思っていますが

少なくとも酒にTPOはあると思っています。

 

極論になってしまいますが

お葬式でシャンパンを飲むような人はいないでしょう。

それと同じで複数人でガヤガヤ飲んでいる時に

一杯目のカシオレは避けた方が安牌でしょう。

 

是非カシオレは居酒屋ではなくバーで飲んで欲しい一杯です。

やはりリキュールを含め酒の扱いはバーテンダーの方が

何倍も上手を行きますし氷の違いやシェイクなどで

飲み慣れたカシオレとは格段に違うので驚くと思います。

 

私も過去に一度だけカシオレに感動した事があります

その時酔っていたので私はチーフバーテンダー

一番得意な物を。とかなり意地悪なオーダーをしました

そしたらなんとカシスオレンジが出てきたのです。

 

カシスオレンジはその名の通り

カシスとオレンジジュースをグラスの中で

混ぜ合わせただけのビルドで作るカクテル。

悪く言えばバーテンダーなら誰でも作れる物で

得意、不得意が出にくい一杯とも言えます。

 

何故これを出してくるんだ?と思いました

てっきりショートカクテルが出てくるかと思ったからです

そのカシスオレンジに全く期待をせずに一口飲むと

違うんです全く。想像していたカシオレとは。

聞いてみると数種類のハーブを入れてシェイクしたとのこと。

 

これは本当に感動しました

バーテンダー毎の拘りがあるカクテルだと

再認識させられるほど強烈さです。

 

結論として

男女関係なくバーでは好きなお酒を

楽しんでいただけたらと思います。